09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

九州旅行(その11) 別府・地獄めぐり 

九州最終日。朝食後、定番の観光コースである「地獄めぐり」をしてきました。

「地獄組合」に加入している地獄は、こちらの共通回覧券で見学できるということで購入しました。
s-IMG_0813.jpg
「別府地獄組合」って名称もスゴイですね・・・。

地獄めぐりでは、「海地獄」、「鬼石坊主地獄」、「山地獄」、「かまど地獄」、「鬼山地獄」、「白池地獄」、「血の池地獄」、「竜巻地獄」の8箇所の地獄を巡ります。それぞれ特色のある温泉(観覧用で入れません)がありましたが、印象的なものをいくつかご紹介。

s-IMG_0751.jpg
「竜巻地獄」 。間欠泉で、30分~40分の間隔で熱湯が噴出します。大きさは小さめですが、なかなか迫力があります。

s-IMG_0767.jpg
「海地獄」。コバルトブルーでとてもキレイな色をしていますが、こちら98度の超熱湯。
竹篭に入れてゆでた、「温泉たまご」が名物だそうです。

s-IMG_0760.jpg
「山地獄」。吹き上げる水蒸気でもやもやしています。とても寒い日でしたが周囲はほんのりと暖か。風の向きが変わって、湯気が吹き付けたのですが、硫黄臭(くさった卵のニオイですね)がちょっとしました。

s-IMG_0774.jpg
「鬼石坊主地獄」。灰色の熱泥が沸騰して坊主頭のようにボコッと盛り上がってます。

s-IMG_0785.jpg
こちらが最後で「鬼山地獄」のワニ園。
温泉の熱を利用して、ワニを飼育している様子が観察できます。群れてだらーっとしているワニですが、餌の時間はすごいんだろうなあ。あまり考えたくない光景です。

地獄の周囲はあちらこちらから湯気が立ち上り、まさに温泉地域です。実はあまり期待していなかったのですが、実際に多種多様な温泉を見物し、かなり楽しめました。

別府で温泉気分を味わうなら、この「地獄めぐり」の中心地にある「鉄輪(かんなわ)温泉」に泊まろう・・・と次回の宿泊先を早々に決めた我々でした。

・・・次回っていつ?(自分で突っ込み)

[edit]

« 九州旅行(その12) 福岡に戻るまでが大変  |  九州旅行(その10) 別府ふぐ松でふぐ三昧 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/249-22c43337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)