07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

我が家の食卓~ビール飲み仕様 

所用で、池袋に行きました。
池袋東武デパートのビール売り場は非常に充実しており、オット大のお気に入りです。
またまたビールを買い込んでご帰宅。

本日の夕食、ビール飲み仕様です。

s2-IMG_1035.jpg

s2-IMG_1033.jpg

東武で購入した、ビアプレッツェル。塩味で、パンというよりも甘くないクッキーですね。
ビールにはよく合います。
s2-IMG_1032.jpg

ベルギービール、ティママンのファロ。ファロとは、ベルギー・ブリュッセル近辺でのみ作られる伝統的なビール、ランビックに砂糖を加えた甘酸っぱいビールです。ランビックビールは、この近辺のみに生息する野性酵母で自然に発酵させてつくるのだそうです。
ツマ向けですね。アルコール度数は4度でちょい低め。美味しくいただきましたがビールというよりもカクテルっぽい感じでしょうか。ほのかな酸味がかえって飲みやすいように思えます。
ちなみに、クリーク好きなツマが飲んだビールのベストが、このティママンのクリークです。

s2-IMG_1036.jpg

魚介類は白ワイン蒸しにしました。クノールのスープの素を入れて蒸したのですが、スープが魚介の濃厚な味になっておりました。
s2-IMG_1040.jpg

結局最後にご飯を入れて、魚介のリゾット(というかおじや)にしました。ほとんど調味料を入れず、魚介の塩味で十分でした。充実したおうちご飯で、お腹も心も大満足。ささやかな幸せ。


[edit]

« アサヒ 「株主様限定特製ビール」(2008)  |  ドラフトビール三昧~THE GRIFFON(渋谷) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/270-bb8d95c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)