07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

陳麻婆豆腐の素(挑戦中) 

s2-IMG_1101.jpg

見ての通り、「陳麻婆豆腐」の素。
オットの中国出張みやげです。成都に行った時に、現地のイトーヨーカドー
で購入したとか。(ヨーカドーって中国にもあるんですね)

「成都陳麻婆川菜調味品有限公司出品」というのが、正規の陳麻婆豆腐の素を出している
会社なのだそうです。
一緒に写っている調味料が1回分。一箱に4袋入っていましたので我が家では4回分。

箱の横に作り方が書いてありました。
中国語なのでなんとなくこんな感じかなあと作ってみました。

完成品。
s2-IMG_1099.jpg

見た目はかなり本物っぽいのですが、どうも全体塩辛い。
一味足りません。

よく見ると、最後に「加入上等花椒粉即成」とありました。
「花椒」って、日本の山椒とは違いますがぴりっと独特な辛味のある香辛料のはず。
これがあと一味なのかなあ・・・?

それに挽肉を入れたほうがよいかも。豆腐だけではかなり塩味が強いので。

あと3袋ありますので、まずは花椒粉を購入してトライしてみます。

[edit]

« 中国のビール  |  本日のプチ贅沢 »

コメント

美味しい麻婆豆腐をがんばります

やっぱり、花椒がポイントなんですね。漢源県産が日本で入手可能かわかりませんが、まずは探してみます。
あとは葉ニンニク・・・こちらも手に入るのか不明ですが、本場の味を目指して材料調達してみます。

※過去記事(陳麻婆豆腐の話)にトラックバックさせていただきました。
これからも時々お邪魔させていただきます。

fukagawalife #- | URL | 2008/05/13 23:07 * edit *

麻婆豆腐には花椒

>あと3袋ありますので、まずは花椒粉を購入してトライしてみます。

そうです、麻婆豆腐には花椒は欠くことができません。痺れる麻味はこれによります。漢源県産がもっともいいですから、これを見つけて、仕上げに、好みの量豆腐の上に振りかけてください。これで完成です。

なお、肉を入れるかは好みで、もし入れるとしたら、牛肉です。「調料」自体には牛肉エキスが入っています。また、野菜は葉ニンニクを使うのが本場物です。

KM #NscJhb76 | URL | 2008/05/12 23:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/284-ea3ed1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)