07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

人形町今半(鉄板焼き)、ぶらぶら散歩つき 

1週間前の日曜日の記録です。
久しぶりにお肉を食べよう、と 人形町今半 に予約を入れました。
すき焼きで有名ですが、我が家は1階の鉄板焼きが気に入っています。人形町の本店は、土日はオトクなコース設定があるのでオススメなのです。

s2-IMG_1182.jpg
夕方になってかなり雲も出てきましたが、時間にも余裕があったので人形町まで徒歩でてくてく。
隅田川大橋を渡って中央区に入ります。
写真は、隅田川大橋から永代橋(ブルーの橋)方面を眺めたところ。

左下、隅田川沿いに続いているのが「隅田川テラス」です。
ランニングする人、散歩する人、犬を連れている人・・・と様々。

s2-IMG_1183.jpg

隅田川大橋を渡って水天宮を横に見ながら人形町方面まで歩くこと、30分弱。
お目当ての「人形町 今半本店」です。
s2-IMG_1184.jpg

今半も沢山の支店がありますが、やはりこの情緒あふれる建物がいいなあと思います。

s2-IMG_1186.jpg

今回は、鉄板焼き定食に単品でフォアグラ焼きを注文してみました。
焼き上げる前のフォアグラ。

s2-IMG_1187.jpg

鉄板上でこんがり焼きあがり後。バルサミコ酢を煮詰めたソースがかかっています。
ちょっと甘酸っぱい味でした。

肝心のフォアグラさんは、外面はぱりっと焼き上がり、中はとろっとしていて
絶妙なコントラストです。なかなか自宅のフライパンではこんなにかりっと
外側が焼きあがりません。
これは、以前のフランス土産のフォアグラで確認済です。

あとはロースの定食。
ロースの鉄板焼き、野菜焼き、サラダ、お味噌汁とご飯は炒めご飯にして
もらい満腹。
実はフォアグラのところでなんとCANONくん(ツマ愛用のデジカメ)が
バッテリー切れになってしまい、オットの「レア」の美しい焼き色をお目に
かけることはできませんでした。残念です。

食後は、今度は日本橋方面までぶらぶら散歩。八重洲近くにあるショットバー
で軽く飲んでから帰宅しました。

実際に歩いてみると、かなりご近所でびっくりです。
今度は週末の早朝にでも隅田川テラスを散歩するのもよいかもしれません。
・・・ツマが早起きできたら、の話ですが。

[edit]

« 薔薇空間(Bunkamura ザ・ミュージアム)  |  玉椿(姫路銘菓) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/300-3570a275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)