09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

草津温泉 湯畑 

先週末に、草津に行ってきました。
目的はもちろん温泉。

今回は湯畑の近くの旅館に宿泊したので、夕食前に湯畑まで散歩に行きました。
「湯畑」は草津温泉の源泉、で周囲からは硫化水素っぽいにおいが立ち込めていました。

s-154.jpg

s-156.jpg

s-157.jpg

実は、湯畑ってもっと広大なイメージを勝手に思い描いていたのですよね。
実際に自分の目で見て、以外にこじんまりした感じでした。

それでも湧き出る湯の量はすごいです。
周囲からはもうもうと立ち込める湯気と微妙なにおいが。。いわゆる「卵の腐ったような」
においでした。事前に話を聞いていたためか、それほど強くは感じませんでしたが。

泊った旅館の内湯も、もちろん「源泉かけながし」。
泊った旅館の番頭さんいわく、草津のお湯はほかの温泉と勝手がちがう。

いわく、3分間浸かったらお湯から出ること。湯あたりするので。
いわく、湯の中にタオルをいれても大丈夫。殺菌力が強いから。
肌によいので温泉のなかでタオルで顔をこするとよいとか。
いわく、一度温泉に入ったら、一時間ほど時間をおいて何度でも入るのがよし。

ちょっとしか入らないのに、その後もぽかぽか効果が続きました。
おそるべし、草津温泉。フウフそろって強酸性のお湯のパワーを実感しました。

[edit]

« 草津温泉 松村屋  |  PECK生ハムと休日ランチ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/313-4c9d2489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)