07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

すやの栗きんとん 

東京でゆっくりお土産を購入する時間がなかったので、名古屋で美味しいものを購入
することにしました。
名古屋にはJR名古屋駅直結で高島屋があるので、そのデパ地下が目的地。

降りてみると色々ありましたが、まずは鶴屋吉信の「つばらつばら」。エスカレータで降りて
すぐ目についた、叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん)の栗ロールケーキ。名古屋高島屋限定
というのにも惹かれたのですが、黒糖ベースのカステラ生地に、甘さおさえめの栗クリーム
と栗の甘露煮が丸ごと、という和風ロールケーキ。

どうも、お買い物を始めるとあれこれ欲しくなって目移りしまくるツマ。
今度は中津川の「すや」の栗きんとんを発見。岐阜県は、栗や柿の名産地。中津川という
場所は栗で有名なところだそうです。昨年は、義妹が「栗きんとんはぜったいすやのが
一番」といって買ってきてくれたのですが、その「すや」が高島屋にも入っていました。

s-IMG_1799.jpg
見つけてしまったからにはお土産にするしかない、とこれまた人数分プラスαを購入。

s-IMG_1800.jpg
栗きんとんは、栗と砂糖のみで作るそうです。
栗を蒸して裏ごしし、砂糖を加えて練り上げて茶巾で栗の形に仕上げたシンプルなもの。

シンプルなのですが、栗の粒がはいっていてただ練り上げただけではない食感が
あります。ひとつひとつが手作り、ということでなかなかステキなお値段ですが、季節限定
の美味しいものをわいわい家族で食べるのが楽しい。

お土産でお菓子を購入するときは、そんな情景を思い浮かべながら何がいいだろう、と
色々考えるのですが、これもまた購入するときの楽しみです。

・・調子にのって、お菓子だけでかなりの荷物になってしまいました。もって行ったお菓子は
大好評であっという間に消えてしまいました。気がついてあわてて写真を撮ったのが、
すやの栗きんとんのみ。名古屋限定の栗ロールの写真を撮り忘れたのが残念です。

[edit]

« 大連出張  |  和紙のあかり »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/432-d265da2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)