07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

平日の郊外ランチ 

仕事の方も落ち着き、金曜日は休日出勤分の振替休暇をとりました。
癒しのワンコのいる、妹宅に遊びに行く前にイタリアンでランチをしました。

たまプラーザにある、「サルバトーレ・クォモ」。
田園都市沿線の風景は、東京下町とは大分雰囲気が違います。
お店自体はチェーン展開されていて、表参道をはじめ各地にお店が出ているのですが
妹の話では、たまプラーザはなぜか?美味しいそうです。

s-IMG_2009.jpg
せっかくだから、と「スペシャルランチ」なるものを注文しました。
まずは生ハムとフレッシュチーズ、野菜の盛り合わせ。グリッシーニはお店手作りのものとか。
さらっとかけてあるフレッシュなオリーブオイルがよく合います。

s-IMG_2010.jpg
次はあたたかいスープ。マッシュルームのスープですが、色合いといい、舌触りといい
マッシュルームをそのままつぶして使いました、という感じです。これまた上からオリーブ
オイルがかかっていますが油っぽくならないのが不思議です。
全体、さらっとした感じでした。

s-IMG_2012.jpg
パスタまたはピッツァを選択できます。このお店はもともとピッツァで有名なのですが、
たまたまパスタに「渡り蟹」があったので、妹も私も迷わず渡り蟹のパスタを選択。
トマトソースにも蟹肉が入っていて、味にコクを感じました。
トマトソースはあまり酸味が強くなく、ちょっとまろやかな味付けで渡り蟹とよく
マッチしています。

2人とも無口になって蟹肉をほじほじ・・・

s-IMG_2014.jpg
最後はデザート。自家製の紅茶のシフォンケーキにしました。
フレッシュ生クリームは甘さが控えめで、ケーキにたっぷりつけていただきました。

店内は9割は女性客。それも、この近辺のお母さん達だそうです。
お店でゆっくりランチを楽しみ、2時半頃になると子供のお迎え等でみな解散する
のだとか。そういうママたち向けに、平日はパスタとピッツァがハーフ&ハーフで
盛り付けた、お得なワンプレートランチがあるのだとか。

会社員のランチタイムとはずいぶん違いますね。
都内のレストランランチともまた雰囲気が異なる、郊外の主婦ランチを垣間見た
ひと時でした。


[edit]

« 夜ごはんをご馳走に  |  銀座でランチ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/455-b70d3138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)