09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

平日のんびりランチ サンパウ(日本橋) 

木曜日、仕事でちょっと区切りがつくのでたまっていた休日出勤分の代休を取得
することにしました。オットに予定を聞いてみたところ、珍しく金曜日は休み(同様
に代休、よく仕事するフウフですな)がとれそう、とのこと。

フウフともにまとまった休暇以外で平日揃って休暇とはとても珍しいことです。
突然とった休みだったので、具体的な予定は何もなし。
簡単な家族会議?の結果、

平日限定のランチを食べに行こう →かなりシンプル

ということになりました。とはいえ、当日お昼の予約をとるためにお昼ちょっと前に
電話するというのもかなり無謀。帝国ホテルの「ラ・ブラッスリー」の平日時間限定
ランチをトライしたのですが、予約が入っていてだめでした。

オットが「そういえばここはどう?」と言ったのが、日本橋コレドの別館にある、
高級レストラン(お値段がとても)、「サンパウ」。調べてみると、平日限定で
1時間程度のビジネス向けコースがあります。
一度はトライしてみようよ、と電話したらあっさり予約OKでした。

s-IMG_2058.jpg
席から外を見たところ。風が強くてかなり殺風景です。

「ビジネス向け」コースは、マクロメニュー(フレンチでいうところのアミューズみたいなもの)、
前菜、メイン、デザートとドリンクの構成です。メインは魚か肉のどちらかの選択です。

まずはマクロメニューから。4種類のプチ料理でどれもこれも一口(半口か)サイズ。

s-IMG_2060.jpg
「ポテトと玉ねぎのトルティーヤ」。スペイン風オムレツですが、ミニサイズすぎて
オムレツとはちょっと言い難い・・・味付けはとても美味しかったです。

s-IMG_2062.jpg
「しいたけとブティファラ」
ラビオリみたいな中に、しいたけとスペインのソーセージで作った餡が入っています。
かなりブティファラが肉っぽいというかクセがあってちょっとビミョウな味でした。

s-IMG_2063.jpg
「白魚、トマトとオリーブ」。白魚は軽く揚げてありました。ちょっとかりっとしていますが
何分にもばらばらになってうまく食べにくい。トマト自体は甘酸っぱい味付けでしたが
オリーブとの組み合わせが絶妙でした、が、一口サイズのため一瞬で感動はお腹の中に。

s-IMG_2064.jpg
「マトーのカネロン」。カネロンとは、もともとはくるりと巻いて仕上げる、スペイン風の
ラザニアのことだそうです。この小品は、ゼラチン状のシートでフレッシュチーズを巻き込んだ
もの。お店の人には、「一口で召し上がってください」といわれたのですが、スプーンの入れ物
からうまく手元のフォークで中身を口に運ぶところで苦戦しました。

ゼラチン状のシートが味がないわりには弾力があって、チーズを味わうのにちょっと邪魔
な感じがしました。

この4品でマクロ・メニューは終わり。これから前菜です。

(続く)

[edit]

« 平日のんびりランチ サンパウ(日本橋)続き  |  ビアレストラン THE GRIFFON(渋谷) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/467-d4d5c3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

????? ?????? by Goodor Bad

?????????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????

?????罸by Goodor Bad | 2009/03/03 12:06