07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

マナーハウスのディナーその2(Lords of the Manor) 

3皿コース(前菜、メイン、デザート)なので、まあ日本人でも大丈夫なボリューム
かなあと思いましたが、ゆっくり待っているとそれで血糖値があがってかなり
おなかいっぱい状態になりつつ。最後にデサートのメニューが出されます。

ツマは普通にスイーツを選択したのですが、チーズ好きなオットはめざとく
「Selection of Local British Cheeses」に目をつけ、こちらを注文。すると、大きな
ワゴンにずらっとチーズ軍団が勢ぞろいして登場。

s-day2 110
これ全部、英国産チーズだそう。この中からどれでも好きなものをご自由に、と
いうことでオット張り切って選択しはじめました。ホテルの人も、ゆっくりわかりやすい
英語で説明をしてくれる中からああでもない、こうでもない、と選んだのがこちら。

s-day2 111
(英国産の聞きなれないチーズだったので、何を選んだか不明。スティルトン、という
種類を選択して、これがとても美味だったそうです)

ちなみに、当日のチーズメニューに出ていた人たちリスト:
・Isle of Mull Cheddar/Single Gloucester/Cotswold White & Cotswold Blue/
Wigmore/Lord of the Hundreds(from East Sussex)/Hereford Hop/Barkham Blue/
Oxford Blue/Cropwell Bishop Stilton(オット絶賛)/Cerney Pyramid(Cirencester産
山羊チーズ)/Bosworth Ash (Staffordshireの山羊チーズ)/Averton(山羊チーズ、
Pruduced by Roger Crugde of Kingham)/Stinking Bishop (from Charle Martell's
farm in Dymock,Gloucestershire)/Celtic Primise(Welsh chesse)/Isis

・・・ほんとうに盛り沢山です。これがすべて英国産とはずばらしい。フレッシュで、
東京で食べたチーズよりもよかった、とオット大喜びでした。

s-day2 112
こちらがツマの選択したデザート。
プラリネのムースとチョコレートのソルベ。相当に満腹状態になってました。
後はコーヒーを選択して終了。

バーでの食前酒から始まって3時間コースでした。
本当に美味しかったし、目にも美しい芸術でした。思いもかけない、英国の一面
といったところでしょうか。
スポンサーサイト

[edit]

« 英国式朝食(マナーハウス編)  |  マナーハウスのディナーその1(Lords of the Manor) »

コメント

本当に美味しかったです

本当に、hiroexさんのオススメに従って大正解でした!唯一、バスのお湯がぬるめだったのが欠点でしょうか。
熱いお湯が好きなのは日本人だけという話もありますのであまり問題にはならないのかもしれませんが。
イギリスのチーズが美味しいというのはチーズ好きなオットには嬉しい発見です。そうでなくてもリアルエールやウィスキーが好きなのにさらに、となると。滞在中もとても気持ちよく過ごたとフウフ共に英国人気急上昇中です(笑)。

fukagawalife #- | URL | 2009/03/22 11:46 * edit *

美味しそう!

ここで一度サンデーランチをしたことがあるのですが、確かにものすごボリューム。日本から来た細身の友達二名は途中で諦めてましたが私達夫婦は完食。そしてfukagawalifeさんご夫婦も同類の食いしん坊系で楽しまれたようですね!

イギリス、チーズは美味しいのです。(チーズだけはと言う人もいる位です)Stiltonには旦那様が絶賛されたブルーも美味しいのですが、青かびが入ってないホワイトというのもあってこれがデザート感覚のチーズでアプリコットやクランベリーが入っており美味しいのですよ。是非次回渡英の際にはスーパーでチーズ売り場に寄ってみてください。

hiroex #nCC.Lt1U | URL | 2009/03/22 08:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/496-f2b896d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)