09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

日本橋、目黒と桜めぐりの最後はビール 

日曜日はのんびり朝食を食べ、お昼過ぎにでかけました。
日本橋高島屋で所用をすませ、近くの桜を見ながら東京駅方面へ。

s-IMG_2685.jpg
先週はまだつぼみが多くてさびしい感じでしたが、今週末は満開状態。

s-IMG_2687.jpg
深い意味はありませんが・・・。(高島屋好きですけど)

東京駅の近所のPAULでパン類と飲物をテイクアウトして、外のベンチに腰掛けて
軽食タイム。その後、東京駅に戻って山手線で目黒駅まで。
山手線に乗るのも久しぶりです。深川住民になってからは、地下鉄で動くことが
多くなったもので。路線図を見てたら、目黒って渋谷の近くなのねえ、とすっかり
そちら方面に疎くなっていることを再認識しました。

s-IMG_2692.jpg
目黒川沿いの桜。桜で有名な場所だったのですが、今まで一度も行ったことが
ありませんでした。以前何度かお花見も誘っていただいたこともあったのですが
タイミングが合わずに、今回がお初となりました。

橋から見た景色に、オットと2人で「どこかで見た景色だよね・・・」
深川の桜も川沿いに咲いていて、橋の上から見た感じがよく似ているのです。
目黒川の方がずっと川幅は狭いのですが。

ただ、実際に川沿いを歩いて違いがよくわかりました。
目黒の桜は低めで、ちょっと手をのばせばすぐ桜が触れるところに咲いています。
桜と歩道の距離は、目黒の方が近い感じがしました。

s-IMG_2695.jpg

そして何よりも違ったのは、お花見ができるかどうか。
深川では、川沿いでお花見ができる場所はほとんどありません。
一方の目黒ではお花見で大盛り上がり状態。
また、川の両端を歩くことができる目黒と、片方だけの深川(正確には
さくらまつりで船が出ている大横川が、ですけど)。

それでも本日は暖かめで、のんびり桜を見ながら散歩ができてとても
リフレッシュできました。

目黒から川沿いにずっと歩いて、中目黒に出て・・・

お花見の〆はこちら。
s-IMG_2698.jpg

「中目黒 タップルーム」。沼津の地ビール、「ベアードビール」のお店です。
このお店が出来たので、沼津まで出向かなくてもリアルエールが飲める、などと
オットは喜んでます。(でも沼津のお店も一度行きました)

s-IMG_2696.jpg
ただ、本日はおそらくお花見で寄ったお客さんが多かったのだと思います。
オットお目当てのビール(定番ではなく、限定モノ)の多くは売り切れ状態でした。
半パイント3種類を飲んで、今年のお花見は終了です。

[edit]

« ソールズベリ大聖堂  |  今年もお江戸深川さくらまつり »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/508-e85635dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)