09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大英博物館 

英国旅行記、ロンドンに入ってからかなりスローペースになっています・・・
記憶が薄れないうちに記録を残す予定ではあったのですが。

ロンドンで何をしようという話になったのですが、博物館や美術館めぐりが中心
となりました。

s-day6 001

大英博物館を入ったところ。広々としたホールになっていてびっくり。なんといっても
20年ぶり(正確にはもう少したっているかも)なもので。当時はこんなモダンな
建物ではありませんでしたから。

s-day6 002
人気スポット?ロゼッタストーン。立派なガラスケースにおさまっていましたが、
昔はむき出し状態でごろんと置かれていました。それも、今のように立ててあった
のではなく、横になっていたので裏面を見ることはできませんでした。

カイロ博物館で、唯一レプリカだったのがこのロゼッタ・ストーン。

s-day6 005
古代エジプトのエリアでは、やはりこの方に遭遇・・。
エジプトでも「俺様」ぶりを発揮していた、ラムセス2世です。エジプトであまりにも
あちこちでこの「お顔」が登場していたおかげで、見ただけですぐわかりましたが。

もちろん、他にも色々展示物はあったのですが・・・やはりエジプト好き?

[edit]

« フィッシュ&チップス  |  ICHIRO'S CHOICE (シングルグレーン川崎1981) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/525-cce248b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)