09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

巨大岩牡蠣@おれんち 

このところ、4週連続で土曜日出勤が続いています。
いつもの職場ではなく、1時間かけて横浜まで出かけています。帰宅する時間には
飲食店以外は閉店していますので、ちょっとウィンドーショッピングでもといったことも
なく、よたよたとノートPC持ってまっすぐ家に戻っています。

そんなこんなでさびしい土曜日なのですが、昨日はオットが武蔵小杉界隈に遊びに
行くから、と帰宅途中で「おれんち」さんへ。
いつものカウンターは満席で、珍しく座席での食事です。今回の目玉はこちら。

s-P1000201.jpg
その日のラスト1個だった岩牡蠣。

もう一枚。
s-P1000202.jpg
オットの手を比較して、だいたいの大きさがわかるのではないかと思います。
めちゃくちゃ巨大。昔、独身の頃にオット一人でこの岩牡蠣と格闘したことがあるとか。

2人で食べてもボリュームいっぱいで十二分牡蠣を味わいました。
とてもクリーミーで濃厚な味わいです。生臭さは全くありません。

それにしても、「おれんち」さんの岩牡蠣は大きいを通り越して超巨大です。
仕入れるときに、大きいものしか選ばないのだとか。
我が家のテーブルにやってきた岩牡蠣さんは、御年10年超えのご長寿だそうです。
天然モノでオーバー10年かあ・・・

そうやってしげしげと見ると、殻も年代を感じさせる感じです。
写真だとわかりにくいのですが、殻から海草も育っていた位なので、相当なものでしょう。

その日の最後の1つをしっかりいただいた時点で相当満腹状態になったツマ。
仕事の疲れもあり、帰宅してベットに直行して気がついたら日曜の朝でした。

[edit]

« オット@上海  |  姪っ子のピアノ発表会&甥っ子からお土産 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/548-44a0a8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)