07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

岐阜のモーニング 

中京地方では、午前中喫茶店でコーヒーを注文すると無料で朝食がつく
「モーニング」という風習があることを結婚してオット実家に行った時に
知りました。色々とお店があるようですが、人気の店だと出遅れると満員
ということです。

今回、実家に行った時にもその「モーニング」を経験しました。

s-P1000627.jpg

美濃市と関市の境目あたりにあるのではないかと思いますが、ちょっと
大きな道を入り、学校のすぐ近く(といっても具体的にどこにあるのかまったく
わからず、ですが)にそのお店はありました。

s-P1000626.jpg

ちょっと和モダンな雰囲気のある入口です。
自宅で蘭栽培中の深川フウフは、入口通路の蘭(カトレアやオンシジュームとか)
がみなしっかり開花しているのをチェックしてはうらやましい状態です。
・・・我が家は今年も夏ベランダで日光浴させたり、と試行錯誤しているのですが
カトレア(門仲1号と2号)はどちらも花芽がつくところまでは行きましたが、その後
成長せず、今年も開花は見送りです。

s-P1000611.jpg
中央の大テーブルに大胆にいけられている花は、店主の奥様(お花の先生らしい)
の作、とか。お店の中も和モダンな雰囲気で落ち着いています。
写真に撮りませんでしたが、「すずめばちの巣」とか都会で見ることもないオブジェが
あったり(これまた初めてでオット家族から説明をしてもらいました)、

s-P1000622.jpg
灯りも多分美濃和紙ではないのでしょうか。

そしてお楽しみの「モーニング」。
s-P1000616.jpg

コーヒーを注文するだけで、このステキなプレートがやってきます。
パンに小倉がつくのは結構多いパターンらしいです。トーストと結構相性が
よいみたい。

盛り付けもキレイで、お客の雰囲気にあわせたカップでコーヒー(これも本格的な
サイフォンで)を入れてくれます。

初めて「モーニング」を聞いたときにはイメージがわかなかったのですが、何軒か
連れて行ってもらっては、そのお店の特色を楽しんでいます。

[edit]

« 下呂温泉 湯之島館  |  「うさぎや」のどらやき »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/617-1d28657a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)