09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

下呂温泉 湯之島館 

下呂温泉は、オット実家から車で1時間ほどのところ。
有名な温泉地で、是非行ってみたいと思っていたのですが、今回は同時期に
実家に戻ってきていたオット妹フウフ(オクトーバーフェスタ@横浜も一緒でした)
も一緒に団体で宿泊。

s-P1000676.jpg

宿泊したのは、創業昭和6年という老舗旅館、「湯之島館」です。
本館は木造立てでかなり渋い雰囲気でしたが、今回は「深山荘(みやまそう)」と
いう部屋に宿泊でした。メゾネットタイプで、下りたところに家族風呂があるという
造りとなっています。

あいにくと到着した当日はかなりの雨で、外をゆっくり散策する状態ではありません
でした。翌朝は晴れてよい天気となり、朝食後にちょっとみんなで散策。

s-P1000662.jpg

s-P1000666.jpg

旅館全体が木立の中にあり、とても落ち着いた雰囲気です。

s-P1000686.jpg

こちらが木造の本館。
何年も増築を続けてきたため、実は館内はかなり迷路状態になっています。
宿泊した「深山荘」に辿り着くまでに、エレベーター2台を乗り継ぎ、長い廊下を
歩いていくので迷子になりそうです。

広い館内は、宿泊以外にも洋館といわれる場所には家族風呂(これまたレトロ)
や昭和の時代を思い起こすバーなどがあったり。廊下のガラス自体も、相当昔
のもので、外の景色がビミョウにゆがんでいたり・・・今では再現はできない
ものがあちらこちらにあります。

オシャレな和モダンとはちょっと趣が違いますが、こういう和風の旅館での
温泉もまたレトロな感じでゆっくり大浴場で温泉を楽しみました。

[edit]

« 湯之島館 お食事  |  岐阜のモーニング »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/618-48dcd174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)