07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

栗きんとん以外にも色々と 

今回は、栗きんとん以外にもまた別の栗のお菓子を購入しました。

その1、「すや」の「栗こごり」。

s-P1000697.jpg
寒天と砂糖を煮詰めたところに、細かくきざんだ栗を入れて固めたもの。
乾燥させて表面が砂糖でしゃりしゃりした状態になっています。
栗も大量に入っていて、これまた十二分に栗を味わえます。

表面がしゃりしゃりしていて、羊羹とはまた違った味わいです。
シンプルな一品ですが、ちょっとストレートな甘さという感じがしました。


その2、「川上屋」の「さゝめさゝ栗」。
s-P1000700.jpg

我が家二人で賞味期限内に食べるにはかなり頑張らないといけないと思いつつも
興味があって購入。(賞味期限内に無事、完食しました)

s-P1000702.jpg

こちらは、栗きんとんを中に入れて、外を蒸し羊羹で包んで蒸しあげたものです。
これが、栗羊羹とは一味違って美味。中心の栗きんとんはあっさりしていながら、外の蒸し
羊羹はねっとりしていて、口の中に含むとなんとも濃厚な味わい。羊羹で、栗きんとんの
パワーがアップしたって感じです。

川上屋の栗きんとんは、そのまま食べると「すや」の栗きんとんよりもさっぱりしている
のですが、こちらは違います。川上屋は、栗きんとんよりもこちらの方がツマとしては好み
かも。

温泉と美味しい食事、そして秋の味覚、栗三昧ですっかり楽しんだ11月前半でした。
気がついたらもう12月。今年は予定をたてて年賀状を準備しようと思います。

[edit]

« あと、もう一息なんですが・・・  |  「すや」と「川上屋」 栗きんとん味くらべ »

コメント

Re: タイトルなし

> 「栗こごり」はなんて美味しそうなんでしょう!!
> 大の栗好きな我が家にお土産を!!

栗好きでしたか・・・。
これ、名古屋のタカシマヤにあったかなあ。
ちなみに、「すや」のオンラインで購入できるみたいですよ。
通年販売している商品だそうです。

fukagawalife #- | URL | 2009/12/05 22:19 * edit *

「栗こごり」はなんて美味しそうなんでしょう!!
大の栗好きな我が家にお土産を!!

いもいも #- | URL | 2009/12/04 11:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/623-155334f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)