09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

あと、もう一息なんですが・・・ 

我が家の蘭、「門仲4号」ことパフィオペディウム。
東京暮らし?を初めて3年が経過したところで、はじめて花が咲きそうです。

s-P1000716.jpg
4号は、葉だけは元気よく育っていたのですが、全く花芽をつける気配がなくて
「見掛け倒し?」とツマから言われていたのですが、ようやく花をつける気に
なった模様です。

s-P1000717.jpg
今からちょうど1ヶ月前、11月はじめの頃の様子。

s-P1000759.jpg
そして現在。
・・・こんなに茎が伸びるとは思いませんでした(汗)。
写真左下に写っている、青い支柱にて1ヶ月前と比較ください。

それでも、大分開花に向けて準備をはじめているような気がします。
花芽が出るまで3年待ちました。かなりマイペースな4号なので、こちらも気長に開花を
待つことにします。

[edit]

« どら焼きならぬ、「虎家喜(とらやき)」  |  栗きんとん以外にも色々と »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/625-89e0ebf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)