07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

Jha Bar にてムール貝リベンジ 

新年仕事始めの1週間は、珍しく毎日早めに仕事を終了していました。
来週から新しいプロジェクトに変わるので、また通常通りに戻りそうですが・・・。

金曜日は、その日休日出勤の代休を取得していたオットと待ち合わせて、神田の
Jha Barに出向きました。20時前だからまだそんなに混雑していないのでは、と
思っていたのですが、金曜日だったからかお店はかなり賑わっていました。

s-P1000823.jpg
まずはビール。
左のローテンバッハはツマ、右のシュレンケルラはオット分です。
シュレンケルラはラオホビール(燻製ビール)が有名ですが、今回はヘレスという
淡色ラガータイプ、樽生日本初上陸だそうです。
金曜日あたりには樽生も終了になりそう、という話を姉妹店のCooper Ale'sで聞きつけ
ビール好きとしては一度は飲んでみないと注文していましたが、それほどオットの好み
ではなかった模様です。

ローテンバッハは酸味の強いレッドビールですが、甘みはそんなに強くなく、食事と一緒
に飲むのにちょうどよいと思います。グラスに鼻を近づけるとかなり酸っぱい匂いがします。

s-P1000825.jpg
そしてこちらが前回注文しようとしたら品切れだった、三陸沖のムール貝。
ワイン蒸し、ブロンシュ(白ビール)蒸しと選択できるので、我が家はブロンシュ蒸しに
しました。
三陸沖のムール貝、ひとつひとつの粒がかなり大きめです。ちょうどハイシーズンなので
しょうか。ムール貝自体も一粒一粒、味がしっかり(こっくり)したように感じました。

s-P1000831.jpg
ヘレスに続き、注文したビール。
アメリカのポーター(黒ビール)です。日本に輸入した時のラベルなしなので、なんらかの
ルートで直輸入したものかもしれません。

s-P1000833.jpg

ラベルのデザインが面白いから、ということで注文したベルギービール。
実際にあるお祭りの衣装なのだそうですが、かなり面白い衣装です。画像が暗いのですが
白い頭巾にめがねをかけたおじさんがならんでいます。

実際のビールの味ですが、いかにもベルギービールらしく、オレンジピールが入った感じの
フルーティな味わいでした。

s-P1000836.jpg
久しぶりにJhaのシェパーズパイを、と思って注文したところ品切れだったため、ラザニアを
注文。食事を注文する人が多く、キッチンも大分忙しかったみたいです。
出来立てほやほやで、溶けたチーズがぐつぐつ。舌を焼かないようにしながら美味しく
いただきました。

年末に食べ損ねたムール貝のリベンジもでき、満足、満足。

[edit]

« 箱根 天山でツマトラブル  |  年末年始は大雪 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/643-d8a46330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)