09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

日本再生酒場 門前仲町店 

先週日曜日にオットと行ったお店です。
門前仲町の駅から茅場町寄りに永代通りを歩いて1~2分のところにあるお店。

s-P1000886.jpg

昭和レトロの香り漂う立ち飲み屋。
以前からここにあることは知っていましたが、この外観でどうにも入る気が
せず(オットも同じ意見でした)。

同じ系列のお店にオットが行った際に食べた「ればテキ」と「ゆでタン」が
美味だったということで行ってみました。

s-P1000878.jpg
こちらが「ればテキ」。さっと軽くあぶった牛レバの上に、ねぎとごま油の
たれが大量にのってきます。レバー好きな人におすすめ。塩味ですが、
ごま油とねぎの薬味でレバーの甘きが出て美味しくいただきました。

s-P1000880.jpg
もう一品、「ゆでタン」。豚タンをじっくり煮たもので、箸でほろほろと肉が
分かれます。これも薄くコンソメ味で煮込んであって美味。お代わりを注文
しました。ボリュームは少なめです。

他にも、「もつ焼き専門」ということで、肉の様々な部位(こんなところまで
食べるのか!というところまで)が出ていました。

s-P1000881.jpg
しかしながら、もつ焼きもさることながら、ビール好きなオットが目ざとく
見つけたのがこちらのビール。日本再生酒場を運営している、もつ焼きの
「い志井」特注ビール。

s-P1000882.jpg
醸造しているのが、岐阜県中津川にある「博石館ビール」。こちらでは、空気中に
浮遊している天然酵母から醸造したという、日本でもここしかないという天然酵母
ビールを作っているのですが、「い志井」の名前でビールと作っているとは・・・と
オットもラベルを見てびっくりしていました。

オットは「博石館ビール」の樽生は、洗足にあるビアパブ「パンゲア」で飲んだこと
があるそうですが、こんなところで瓶ビールにお目にかかれるとは!と、もつ焼きと
天然酵母ビールの意外な組み合わせにびっくりしていました。

肝心のビールですが、ラガービールですがそれほど炭酸は強くなく、天然酵母効果か
かなりフルーティな味わいです。

一方のツマは、最初の職場が調布の近くで、その頃から串焼きやの「い志井」には何度
か行ったなあとちょっと懐かしく感じたり。10年以上前のことですが、その頃はもつ焼き
ではなく、焼き鳥の美味しいお店として調布でも有名店だったと記憶しています。

さて、こちらの「日本再生酒場」ですが、立ち飲みという割りには値段はフツウの
お店並みで、とりたてて安く一杯といった感じではありません。ただ、ふらっといって
数名で軽く飲むならよさそうだと思います。

[edit]

« イベリコバル門仲にて栄養補給  |  我が家の蘭 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/650-4eebf3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)