09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ハンブルグステーキが食べたくなって 

時々、無性に煮込みハンバーグが食べたくなります。
熱々のハンバーグをデミグラスソースで煮込んだもの。

週末土曜日も、そんな「ハンバーグ食べたい」気分になり、台湾式足裏マッサージ
を受けてからオアゾにある「つばめキッチン」に行って来ました。
ここの「つばめ風ハンブルグステーキ」が大好きなもので。

s-P1000919.jpg
とはいっても、ハンブルグステーキの前には「田舎風パテ」。パテ好きとしては
やはりこれを外せません。以前注文したときは品切れで残念な思いをしましたが
今回はしっかりいただきました。

s-P1000920.jpg
初トライの一品。「ポテトと牛肉の北欧風」。どこが北欧なのかいまひとつ
わかりませんでしたが、ほくほくしたポテトと、卵黄とでまろやかな味に
なります。実はツマは生卵系が苦手なのですが、これはすんなり食べられました。
牛肉のソテーも小さめでしたがしっかりと肉の味がしていました。

s-P1000923.jpg

そして、本命の「ハンブルグステーキ」。アルミホイルをあけると、ふわーっと
湯気が上がってハンバーグの肉汁の香りが広がります。熱々なところをいただきます。
このお店ではお皿に出てきますが、つばめグリルでは確か熱い鉄板に乗って
出てきた記憶が・・・。今度、銀座のつばめグリルで確かめてみようと思います。

ハンブルグステーキの上には、牛肉のシチューがかかっています。
牛バラ肉がごろっと乗っていてなかなかなボリューム。ツマが学生だった頃からの
ハンブルグステーキ、ずっと同じ味でほっと安心する感じです。

・・・煮込みハンバーグくらい、週末自宅でつくればよいのですが。
どうもこのところ、週末の食事が手抜きの傾向です。

[edit]

« 明治屋購入ビール  |  イタリア産生ハムとパルミジャーノ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/654-32345e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)