09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

明治屋購入ビール 

二子玉川高島屋ショッピングセンター地下の明治屋にて購入のビール3本。

s-P1000927.jpg

ドイツビール1本とベルギービール2本です。
ドイツビールは、ドイツ最古の修道院ビールであるヴェルテンブルガー。
ドゥンケルが有名だそうですが(後からオットに聞きました)、購入したのは
小麦のビール(白ビール)です。

セゾンレガル、ローテンバッハはベルギーのレッドビール。
茶褐色色で酸味のあるビールです。どちらも食事によく合います。
ローテンバッハの方が、わずかな甘みと強い酸味が感じられます。

s-P1000928.jpg

ビールのおつまみで準備しました。
高島屋地下のペックでグリッシーニを購入し、妹宅お土産の生ハムをぐるぐる
巻きつけて即席オードブル。

イタリアンなオードブルもどきなので、本来ならワインが合うはずですが
ビールでもなかなか楽しめたみたいです。
オットにとっては、現在もビールを醸造している最古の修道院である
ヴェルテンブルグ修道院はまさに聖地。いずれは聖地巡礼(ようは現地に赴いて
生ビールをいただくことですが)を目指すオットにとっては事前準備の一環だった
模様です。
「まさに酵母入りの味だ」とじっくりビールを味わっていました。

[edit]

« ウィーン菓子 Sieger(シーゲル)  |  ハンブルグステーキが食べたくなって »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/655-6ccfee7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)