07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

我が家の蘭(門仲5号) 

胡蝶蘭の門仲5号、今年は順調に花をつけました。

s-P1010344.jpg

3年前、2年前と花をつけたのに、なぜか昨年は花芽が出ず。
どうしたものかと思っていたのですが、1年休養?して今年は元気に花を
咲かせました。

本日時点で花は6つ、残り1つも順調につぼみがふくらんでいます。

ただ、1点問題が・・・。
写真の通り、なぜか地面に向かって水平にのびてしまったもので
ちょっとバランスを崩すとひっくり返りそうな状態なのです。

GW中に写真を撮影したときは、花が5つの状態でした。
本日帰宅した時点で花の重みのせいか、さらにテーブルすれすれ状態に
なっています。これで7つ目が咲いたらどうなることやら。

s-P1010345.jpg

オットは、7つも花をつけるとかえって弱ってしまうのではないか、と心配
しているのですが、なんといっても勝手に7つ目の花を咲かせる準備をしている
ので今年の5号は絶好調!なのだと思われます。養分が足りない場合は、つぼみが
成長しないものらしいので。

今年頑張りすぎて、来年また1年休養するかもしれませんが・・・。

[edit]

« 門前仲町「ぷらっと」で休日ランチ  |  白い家、青い空、そして花 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/682-234a46b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)