07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

日本の地ビール2種 

週末、美容院の帰りに日本橋高島屋に寄りました。
地下1Fの食料品売り場で、お米1kgを購入。週末位しか自宅でご飯を
炊かない我が家では、なかなかお米が減りません。週末も、外に行ったり
麺類にしたりでお米の消費量はごくわずかなので、少量を購入しています。
高島屋では、1kgで色々な種類のお米があるので、パッケージの説明書きを
見ながらその都度違ったお米を購入するのもちょっとした楽しみです。

こういう生活を過ごしていて(妹達にはお父さん二人家庭と言われます)、
退職してからどうなるのだろうか、とふとごくたまに思うこともありますが、
その時になったら対策を考えることにしています。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで高島屋で無事?お米を購入し、
ぶらっと一周しました。高島屋のお酒売り場には、通常はフツウのビール
位しか売っていないのですが、この日のぞいてみたら珍しいことに色々と
見慣れぬ地ビールが。

s-P1010568.jpg

あまり見かけることがない、富士桜高原ビールと大阪箕面の箕面ビールが
並んでいたので、とりあえずオットに電話して聞いてみました。
富士桜高原ビールでは、ラオホビールがあると説明したところ、「それは
珍しい」(他の種類のビールもあったのですが)。箕面ビールもあまり
売っているのを見かけたことがないので1本購入。

日本橋高島屋で、「地ビール&輸入ビール特集」のフェアを開催していて
ちょうど今だけ30種類ほどのビールを扱っていたところをツマが見つけた
ということでした。

その翌日、オットの用事で有楽町まで出かけたのですが、その後高島屋に
寄った際に、もう一度売り場に足を運びました。やっぱりオット、気になった
みたいです。その日はハワイのコナビールを2本お持ち帰りしました。

・・・こうやって我が家には様々な瓶ビールが増えていくのです。(いつの
間にか空になっていますが)

おまけ
渋谷で「なにわうまいもんフェア」が開催されていた時、自らビールを販売
していた箕面ビールの大下社長。その後、渋谷のビアダイニング「グリフォン」
でお会いしました。

s-P1000526.jpg


[edit]

« 今年も作並温泉へ  |  海の幸、お取り寄せ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/723-02bf1d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)