07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ザルツブルグに移動(4日目)

ウィーン西駅を朝10時20分に出発し、特急列車レイルジェットにて
ザルツブルグに向かいました。最新の列車で、車両も新しくてなかなか
よい乗り心地でした。在来線を走るのですが、直線で最高速度が195kmまで
いっていたのでかなり速く走っていると思います。
ザルツブルグには、定刻より5分ほど遅れた13時ちょっと過ぎに到着。

予報でも曇り~雨といまいちな天候でしたが、小雨がぱらつくなかを
ホーエンザルツブルグ城砦に向かい、展望台で記念撮影。旧市街は思った
よりも小さく、もっと古い建物ばかりかと思っていたら予想よりも新しく
感じました。修復などできれいになっているからでしょうか。

ザルツブルグにある、ホテルザッハーで本家ザッハトルテを味わいました。
ホテルのカフェはクラシカルなインテリアで、ちょっと優雅な気分。周囲は
外国からの観光客が多く、英語をしゃべっている人(多分アメリカから)が
多い気がしました。日本人のみでなく、観光名所のひとつですね。

一方のオットは、夕食後にバスに乗って修道院ビールのビアホールへ。
元修道院の建物の下を降りていくと、そこはビール好きの天地。地元の人たちで
多いに賑わっていました。オーストリアでも、ビールは色々な醸造所で作っている
のは意外でしたが、考えてみるとドイツとプラハのご近所なので、ビールが作られて
いても不思議はありません。

あいにくと曇り空で肌寒い状態ですが、ケーキとビールと観光をがんばってます。

#それにしても、ヨーロッパでもインターネットがあると便利です。
 ほぼ、オットのビール関係チェックで活用されていますが・・・。

« ミュンヘン オクトーバーフェスト(5日目、6日目)  |  ウィーン滞在(2日目、3日目) »