09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

謹賀新年 

年末最後までビールネタでしたが、新年は気分を変えて食事ネタ。
(あまり変わっていない感じがします)

年末から年始にかけて、オット実家に帰省してきました。
元日、目を覚ましたら外には雪が降っていました。昨年は大雪で、結局家から
ほとんど外を出ることがなかったのですが、今年は大晦日夜から元日にかけて
雪が降ったのみでした。

今回の帰省では、直前になってツマが胃腸の調子を崩したりでかなり散々な状態に。
加えて、「坐骨神経痛」の症状で健康的にいまひとつな年越しでした。

s-P1020512.jpg

さて、新年初めの写真は名古屋名物の「味噌煮込みうどん」。
東京に戻る途中、名古屋から新幹線に乗る前にいただきました。
お正月の時期だったので、地下街のお店のほとんどが閉店状態で、開いているのが
このお店くらいだったということもあったのですが・・・久しぶりの味噌煮込みうどん、
うどんが独特な固さでもっちりしていて美味しかったです。通常は生たまごが
のって登場するのですが、実は生たまごはあまり好きではないツマ、たまご固めで
お願いしたところ、土鍋の底にへばりついていました。先に汁の中にたまごを割りいれ、
その上からうどんを投入した結果だろうと思います。

s-P1020513.jpg

オットは「スタミナ牛ホルモン」の味噌煮込みうどんを注文していました。
かなり濃厚でこってりした感じでした。表面に浮いている脂の量もかなりなもの
でした。

フウフともに、昨日月曜が仕事はじめ。早速通常営業モードになっています。
お正月休みもあっという間でした。

昨年末ぎりぎりで何とかウィーン・ザルツブルク・ミュンヘン旅行記を完了したのですが
年越しでまた北京旅行の残り(北京動物園のパンダネタ)と、夏に1泊2日で決行した
週末弾丸旅行記も残っています。なんとか次の旅行に行く前に、旅行記を完了させないと。

ということで、新年早々ですがまたもや旅行記の残りに着手します。

こんな、旅行とビールと食べ物ばかりのブログですが、今年もどうぞよろしくお願い
します。

[edit]

« 北京動物園のパンダ(熟睡中)  |  今年最後の飲み納め »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/795-ef77b2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)