07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

シチューとカレーの美味しい店 銀座「古川」 

週末、オットが新聞で見かけたお店に行ってみました。
ドイツ旅行から戻って以来、ツマの坐骨神経痛の症状が悪化してこのところ
あまり活発に外食していなかったので、新しいお店に行くのは久しぶりです。

銀座にある「古川」というお店ですが、どうやらシチューとカレーで有名な
お店だそうです。銀座通りに面する銀座ニューメルサビルの7Fにあるお店です。
エレベーターで7Fまで行ったところ、お店の前ではすでに座って待っている人
たちがいました。

s-P1020518.jpg

お店自体がこじんまりとしているので、ちょうど夕食第一弾で入った人達で
満席になってしまっていたのではないかと思います。ただ、そんなに待つこと
なくお店の中には入れました。

事前に調べてみたところでは、どうも「魚介類のクリームシチュー」で有名なお店
らしいです。これは是非トライしたいところです。後はカレーも色々あり、
「海老フライとドライピラフのカレークリーム添え」は見たところかなりボリューム
もありそう。待っている間にメニューとにらめっこしながら悩むことしばし。

s-P1020517.jpg

今回は、クリームとデミグラスのシチューの味比べをしよう、とシチューを2種類
注文しました。まずは「魚介類のクリームシチュー」。ぱっと見たところ、シチュー
というよりもクリームグラタンのような感じです。シチュー自体もかなり濃厚で
とろとろしていました。魚介類から作ったソースの味なのだと思いますが、ほんのり
とした甘みがあるかなり特徴のある味付けでした。
魚介類は、海老、カニ、ホタテ等とかなり具の種類は多めでした。ご飯が一緒に
出てくるのですが、このホワイトソースの味付けだとパンの方が相性がよさそうな
印象を受けました。

s-P1020516.jpg

もうひとつは、「特選 和牛ビーフシチュー」。長時間煮込まれた牛肉はほろほろとし、
ブロッコリーやカリフラワー、人参と具沢山です。デミグラスソースの味は、だいたい
想像した通りの味でした。玉ねぎも煮崩れてとろとろしていて、正統派シチューといった
趣です。ご飯にもよく合います。

このお店では、お水の代わりにアイスティーが出てきます。料理をより美味しくいただく
ためのこだわりだそうです。

どちらのシチューもじっくりソースが作られていて、具沢山で美味しくいただきました。
でももう少しボリュームがあってもよかった感じがします。お昼時だとちょうどよい具合
かな?夜にこれだけだとちょっともの足りない気が・・・(そしてデザートに突入、はよく
あるパターン)。

自宅からも比較的行きやすい場所にありますので、今度はカレーにも挑戦してみたいと
思います。

銀座 古川

[edit]

« 北海道1泊2日弾丸旅行・1日目  |  結局どのパンダも熟睡 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/798-7fa39881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)