08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

世界遺産を巡る旅(アンコールワットとハロン湾)

結婚してから、初めてアジア(南)方面の旅行をしてきました。
ずっと前から、アンコールワットに行ってみたいと思っていたのですが、今回念願が
かないました。リゾートでのんびりよりもあちこち歩き回るのが好きなオットと、
遺跡好き&寒さが苦手なツマの双方の希望があって今回の旅行が決定しました。

カンボジアは11月以降乾期に入り、観光のベストシーズン。特に12月から1月は、朝方
は最高気温が20度位まで下がり、朝夕が涼しく過ごしやすいのだそうです。今年の冬
がかなり寒くなったので、これで暑い場所に脱出できる、とツマは行く気マンマン。

今回、カンボジアは初めてで様子もわからなかったので、旅行会社のツアーに参加する
ことにしました。あちこちの旅行会社のパンフレットを持ち帰っては、色々と比較検討
することに。当初はアンコールワットのみを考えていたのですが、一緒にパンフレット
を見ていたオットから、「せっかくだから世界遺産のハロン湾にも行ってみよう」と
いう意見が。その結果、「ハロン湾とアンコールワット大満喫7日間」というツアーに
参加することにしました。

でも、出発する直前になってようやく気がついたのですが、ハロン湾はハノイの近く
(といっても車で3時間半位かかりますが)にあり、この時期の最高気温は16度程度。
・・・東京ほどではない、といってもかなり温度は低め。出発前に成田でコートを預けて
いこうと考えていたのですが、急遽予定を変更し、薄めのキルティングコートを持って
出発することにしました。寒さには強いオットは、長袖2枚にウィンドーパーカーで
大丈夫だと涼しい顔でしたが・・・。

今回乗るのはベトナム航空。座席構成が2-4-2となっており、我が家は窓寄りの2列の
席でした。

5時間40分ほどの飛行で、ハノイの空港に到着します。日本との時差は2時間。
ヨーロッパ方面に行くのと比較すると、飛行時間は半分ほどですし、時差も2時間
なので、体にはかなり楽だったと思います。飛行機に乗って、しばらくうとうと
していると機内食が出てきて、またうとうとしていたらもう到着、といった感じでした。

ハノイのノイバイ空港に到着し、荷物をピックアップして外に出ると、現地のガイドさん
が名前の記載された紙を持って待っていました。他に同じツアーに参加する人はいない
のかな、ときょろきょろしたのですが、どうやら今回は我々2名だけだったようです。

空港からそのままハロン湾に車で直行する予定になっていましたが、普通のセダン
に乗って(それもトヨタ)行くことになっていました。ハロン湾のホテルに一泊して
翌日午前中にハロン湾観光に行く予定でしたが、専用車と専属ガイドがついたような
観光となりました。

« ノボテル・ハロンベイに宿泊  |  ハノイの飛行場で搭乗待ちです »