07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

タ・プロームで自然の力を実感 

アンコールワットの次に行ったのが、タ・プローム寺院。
樹木など除去せずにそのままの状態で、自然の力がどういうものかを実感する
ことのできる場所でした。

s-P2014618.jpg

あちこちの建物の上から巨大なガジュマルが根をはり、石壁に食い込んでいます。

s-P2014620.jpg

とにかく、根1本が幹かと思うほど巨大化しています。根が複数になり、建物を
覆いつくしているのがど迫力。

s-P2014628.jpg

こちらは、ガジュマルの木の上からさらに別な木が広がっています。
細い根(枝?)が複数束になって合体して・・・とじっと見ていると気持ちが悪く
なりそうです。

s-P2014641.jpg

ガジュマルの根に石壁が押し広げられて、最後には崩壊して石が崩れ落ちたままで
残っています。

s-P2014639.jpg

タ・プローム寺院は、映画「トゥーム・レーダー」が撮影された場所として欧米でも
人気なのだそうです。確かに、あちこちで欧米人らしき観光客を数多く見かけました。
寺院自体もかなり崩壊しており、あちこち石が崩れたままの状態で放置されています。

木を伐採し、崩れていた石を積み上げ修復されているアンコールワットとは対照的な
遺跡です。逆に、人に見捨てられた建造物が、どんどん破壊される有様を目のあたりに
して、自然の力を再認識できる場所であったと思います。

テーマ: 海外旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« アンコール・トム 入口  |  アンコールワット 第三回廊 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/823-26a6b4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)