07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

アンコールの夕日は空振り

週末、開花目指して成長中の門仲5号の写真を撮っていたのですが、オットに
「門仲2号も蕾が膨らんでる」といわれてびっくり。門仲2号(ミニカトレア)が
確かに膨らんでます。これはひょっとして・・・と思ったのですが、想像妊娠?
で空振りに終わると2号(と大喜びしたワレワレ)ががっくりするので写真撮影は
控えました。

ツマが慎重だったのも、2号が花を咲かせたのがオット実家から持ち帰ってから
たったの1度きり。2007年の4月のことでした。ブログの過去記事をチェックした
ので間違いありません。その後、蕾はつけるけど膨らまず、で3年が経過し、
4年目の今年はどうなることやら、という状態なのです。
そう思いながら、先ほど蕾のふくらみ具合を確認していたら、いつの間にか
花芽がもうひとつ伸びていました!かなりひょろひょろしていたのですが、この形状
を見るのは4年ぶり。実際に花を咲かせるのかまだわかりませんが(相変わらず慎重)
植物に元気をもらった感じがしています。

(とりあえず、本当に開花しそうだったら、記念写真を撮るつもりです)

そんな具合で4月になったところで、気持ちを新たに旅行記を再開いたします。
・・・だいぶ時間がたってしまっているので、かなり記憶が薄れつつあるのですが。

アンコール・トムの見学が終わり、今度は「アンコールの夕陽」を見にプノンバケン
の丘に向かいます。夕日観光の有名スポットなので、駐車場には大量の観光バスが
並び、大勢の観光客が連れ立ってぞろぞろと丘の上を目指して歩いています。

緩やかな坂道ですが、ひたすら丘の上を目指して歩きます。
15分ほどずっと坂道を登ったところに寺院がありました。

この寺院を登ったところが夕日鑑賞によいそうです。すでに沢山の観光客が登って
いましたが、この寺院の階段の急勾配がただものではありませんでした。

この勾配いったい何度なんでしょうか?
一段の奥行きも浅く、普通には登れません。手をつきながら上り下りしている人が
ほとんどでした。手すりもないので、そうするしか他ありません。

必死の思いで登ったところ・・・この空の雲行きはかなり怪しい。
雲が厚くて、とても夕日が見えるとは思えませんでした。その1時間ほど前には空は
雲がなく晴れ渡っていたのですが、あっという間に様子が変わっていました。

ほんのり赤く見えるところの雲の裏に太陽があるはず・・・。
20分ほど眺めていましたが、この様子ではとても夕日鑑賞は無理、と断念してまた
急な階段を降り始めました。寺院の上には、大勢の観光客が詰めかけていましたので
降りる人でごったがえす前に階段を降りてしまおうという算段です。

階段1段の高さもこの通り。とても人に優しくない階段です。
降りきったところで、かなり足にきていました。絶対に一日に一人は転んでケガ
していそうです。

夕日にはしっかり振られましたが、翌日の夕方にはホテルでキレイな夕日を見る
ことができました。その日は残念でしたが、朝から観光づくしだったのでもう
遺跡でいっぱい状態で、それほど落ち込まずにすみました。

テーマ: 海外旅行記

ジャンル: 旅行

« ウォーキングしながら桜見物  |  春の訪れ »

Re: こんにちわ。

佳子さま、はじめまして。fukagawalifeです。
「深川日和」にお越しいただきましてありがとうございます。

我が家では、オットが大のビール好きで、飲めないツマもビールの知識だけは
豊富になりました。成城石井に行った時など、ついビール売り場で珍しい
ビールチェックをしています。

最近のビール記事。。どうも、昨年9月のドイツ旅行(ミュンヘン)での
オクトーバーフェストでのビール飲みまくり以降、ビールネタが少なくなって
いるようです(汗)。フウフで旅行によく行くのですが、英国、チェコ、欧州
とビールにちなんだ旅行が多くなっている傾向があります。

最近はかなりのんびりペースの更新になっていますが、是非またお立ち寄り
くださいませ。

> こんにちわ。
> はじめまして。
> 美味しいビールが飲みたくてネットで検索したら偶然、深川日和さんに行きつきました。
> 旅行にもたくさん行かれているんですね。
> 写真もとっても素敵です。
> 私はとてもビールが好きなので、今度、また美味しいビールをブログで紹介してください。
> 参考にさせていただきます。
> 突然のコメント、すみませんでした。
> また、のぞかせていただきますね。

fukagawalife #- | URL | 2011/04/06 21:26 * edit *

こんにちわ。

はじめまして。
旅行にもたくさん行かれているんですね。
写真もとっても素敵です。
参考にさせていただきます。
突然のコメント、すみませんでした。
また、のぞかせていただきますね。

佳子 #- | URL | 2011/04/06 14:10 * edit *