09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ウォーキングしながら桜見物 

最近、運動不足解消という名目でオットがウォーキングをはじめかけています。
第一回目は土曜日の築地場外まで歩き、お寿司を食べ、銀座から日本橋まで
歩いたのですが、それから時間がたち・・・

この週末もウォーキングする!とオットが宣言。土曜日はあいにくの天気だった
ので、日曜日に歩いてみようということになったのですが、色々とあって家を
出たのが午後3時半過ぎ・・・。

まずは都知事選の投票をしてから、茅場町目指しててくてく。
永代橋を通過し、永代通りをまっすぐ大手町方面まで。皇居のところで右に
曲がり、皇居に沿って九段下まで歩きました。

九段下で北の丸公園に入り、桜の名所、千鳥が淵に向かいました。
通常の花見散策ルートとは逆の方向から千鳥が淵を目指したので、途中までかなり
道もすいていて順調。高速の向こうに千鳥が淵が見えます。今年も桜が満開。

s-P1020979.jpg

千鳥が淵に到着したのが夕方5時過ぎ。空も曇っていましたが、大勢の人が桜を見よう
と集まって混雑していました。お昼時はもっと混雑していたかもしれません。
ちょっと風はありましたが、歩いていてちょうど心地よい気温でした。

s-P1020981.jpg

s-P1020982.jpg

今年はライトアップは中止なので夜桜は楽しめませんが、やはりこのような満開の桜を
見ると、春の訪れを実感します。3月後半までは、冬がまた戻ってきたような肌寒い日が
続き、桜の開花は大分遅れるのではないかと思っていたのですが、4月になって一気に
盛り返した感じがします。

s-P1020984.jpg

ウォーキングはさらに続き、今度は靖国神社に向かいました。
神社内には600本ほどの桜の木があるそうで、その中には東京の桜の開花の調査
対象になっている桜の木も含まれているとか。
境内の中は、思ったよりも若い世代の人達が多く足を運んでいました。

s-P1020985.jpg

そして最後には、飯田橋駅近辺に出ました。
このあたりで午後6時くらい。ずっと2時間ほどのウォーキングとなりました。
歩いてちょうど体がほかほかしてくる温度で、ウォーキングにはぴったりでした。
最も、ワレワレが出発した時間が夕方だったから、ということもありますが・・・。

4月から5月にかけては、ウォーキング日和。日頃の運動不足を多少は解消すべく、
都内をてくてく歩いてみたいと思います。企画倒れにならないことを祈りつつ・・・。

[edit]

« ウォーキングの後はビアバーBITTERで  |  アンコールの夕日は空振り »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/831-2ca48cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)