09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

バンテアイ・スレイの精巧なレリーフ 

アンコールワットの朝日を鑑賞してから、ホテルに戻り朝食。
その後で、またバスに乗ってシェムリアップ郊外にあるバンテアイ・スレイへ。
ホテルを出てから50分ほどバスに乗っていたと思います。

s-P2024812.jpg

遺跡自体は比較的小規模ですが、「東洋のモナリザ」で有名なデバターがあるため
超人気スポット。朝早い時間帯でしたが、もう観光客が多く詰めかけていました。

s-P2024809.jpg

塔門のレリーフ。1000年以上前に赤色砂岩に彫られたものがそのままくっきり鮮やか
に残っています。精緻な彫刻にはただうっとりするばかり。

s-P2024814.jpg

ゾウが鼻先に聖水の入った壺を掲げ、女神様の体を清めているところ。
曲線の文様がとても優雅で美しいです。ゾウの下には、ガルーダとナーガが刻まれて
います。ここも、彫りが深くて立体的になっています。

s-P1020758.jpg

バンテアイ・スレイ中央部。建物にも精巧な彫刻が残っています。
赤色砂岩は質がよく、現在も綺麗な状態で残ったのだそうです。
このような細かい精緻な彫刻を見ると、ヒンドゥー美術らしいなと思います。

s-P2024833.jpg

有名なデバター。丸みを帯びた、とても女性的な彫像です。
柔和な笑みが「魅惑の微笑」と呼ばれる所以。

デバターは、中央祠堂に刻まれているのですが、周囲は立ち入り禁止になって
おり、双眼鏡で見学するのみ。オット、デジイチの望遠レンズを駆使して撮影
していました。

アンコールワットやアンコールトムのような巨大遺跡群と比較すると、こじんまり
した遺跡ですが、とにかく彫刻が美しく、とても女性的な遺跡です。
次回、もし機会があったら半日時間をかけて、ゆっくりと彫刻の美しさを満喫したい
ものだと思いつつ、遺跡を後にしました。

テーマ: 海外旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« オールドマーケット  |  アンコールワットの朝日鑑賞 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/835-bf589af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)