07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

田子坊にも立ち寄り 

新天地に引き続き、田子坊(でんしぼう)をぶらっと歩きました。
新天地と同様に、石庫門建築の建物を使った店舗が並ぶおしゃれなスポットですが、
ひとつひとつの店舗に個性があり、店舗と民家が混在しているところは新天地とは
大分趣が異なります。

s-P5215168.jpg

新天地は、区画が計画的に整えられているのと対照的です。
道も狭く、まさに路地裏を歩くといった感じです。さらにちょっと曲がったところ
は普通に人が住んでいるエリアもありました。

s-P5215170.jpg

新天地では、石庫門様式の建物複数棟の中をぶち抜いて広いエリアにしているお店
が多かったのですが、ここ田子坊ではもともとの家のサイズで内装を替えている
ところが大半。それぞれ個性豊かな小さな店舗が立ち並び、1軒1軒をのぞきながら
歩く楽しみがあります。

s-P1030137.jpg

s-P5215169.jpg

オシャレな新天地と比較するとかなり雑多な感じがしますが、このようなごちゃごちゃ
感がいかにもアジアパワーなのでは。

昨年8月に旅行した北京が歴史的な建造物を見学する旅とすると、上海は街を散策すると
いった違いでしょうか。ざっと小路を歩いて雰囲気を感じただけでしたが、次に上海に
行くときには街をあちこち「探検」したいものです。

テーマ: 海外旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 蘇州・虎丘(こきゅう)と東洋の斜塔  |  新天地を散策 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/853-a6fc406a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)