09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ローマ(その1)スペイン広場からヴェネト通りを散歩

12時間の飛行の後、ローマのフィウミチーノ空港に到着。到着したのが夜7時をまわって
いましたが、まだまだ外は明るく夜という感じがしませんでした。
到着した当日は、ホテルにチェックインした後で、近くのレストランテで食事をして
後は部屋でのんびり。

翌日朝、ホテルで外の景色を楽しみながらのんびり朝食をとり、出かけるまでにまだ
時間があったので、ホテル周辺を散歩しました。

ホテルの前のピンチアーナ門通りをてくてく下り、システィーナ通りを右に曲がって
そのまままっすぐ進むと、トリニタ・デ・モンティ広場に出ます。
そこから下を見下ろすと、有名なスペイン階段を持つスペイン広場です。

朝9時ごろだと観光客もまばらでした。

10時近くになると、雲が少なくなってかなり日差しが強くなってくるのですが、この時点
ではまだ涼しく半袖だとちょっと肌寒い感じでした。

10時までにはホテルに戻る予定でしたが、来た道をそのまま戻るのはつまらない、と
今度はスペイン広場の前の通りを歩き、トリトーネ通りで左に曲がってバルベリーニ
広場へ。広場の中央には、トリトーネの泉があります。貝の上にいるのがトリトーネ。

バルベリーニ広場から道を渡ったところに小さな噴水があります。

普通の道の真ん中に、なぜかちょこんと噴水があるのですが、これが「蜂の噴水」
なのだそうです。

貝殻の端の部分を拡大すると、確かに昆虫らしきものが見えます。蜂か、といわれると
さてどうでしょう・・・。中央のは蜂に見えますね。でも、なぜ帆立貝と蜂の組み合わせ
なのかはツマにとってはナゾです。

蜂の噴水の前の道が、ヴェネト通り。通りには、高級ホテルが立ち並んでいます。
ヴェネト通りの坂を上り、途中で左に曲がってホテルに戻ってきました。

ぶらぶら歩きながら途中で写真を撮ったりして、1時間ちょっとの朝散歩でした。
ホテルのロビーで妹達と待ち合わせをして、いよいよローマ市内観光に出発です。

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

« ローマ(その2)まずはコロッセオ  |  イタリア旅行のそのはじめ »