fc2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

ミラノ最後の夜、Ritorante Dalla Zia 

イタリア旅行も、あっという間に最後の晩となりました。
最後の夜もやはり「ミラノ味の名店街」で美味しいイタリアン三昧。

前日に行った、Ristorante L'isolotto (リゾロット)と同じ通りにある、
Ristorante Dalla Zia です。妹旦那が「ジーア、ジーア」と言っているのを
聞きつつ、漠然と「爺や」を思い浮かべてしまったマヌケなツマ・・・。
その上、お店の前で写真を撮り忘れていました。

ということでお店の中はこんな雰囲気です。

s-P1030603.jpg

ちょっと落ち着いた雰囲気のお店でしたが、食事をしている間にあっという間に
満席になっていました。イタリア語が飛び交っていましたので、地元の人達が
多かったのだろうと思います。

お店はトスカーナ料理を出すお店ということでしたが、ここもまたパスタが美味。

s-P1030599.jpg

前菜では、パルミジャーノと一緒にスライスしたトリュフが出てきました。

s-P1030598.jpg

カルボナーラは、クリームは使わず、卵と塩漬け肉、チーズで作るローマ風のもの。
振り返ってみると、イタリア(ローマ)のカルボナーラはここで初めて食しました。
かなりクリーミィでボリュームがあります。卵と肉の脂、チーズでこんなにとろっと
したソースになるとは。

s-P1030601.jpg

牛肉のタリアータ。牛肉の赤みが鮮やかで、上にふんだんにのったルッコラと一緒に
いくらでもお腹に入る感じです。これまた材料で勝負、といった一品。シンプルですが
ルッコラの味の濃さもあって「食べた」感を強く感じました。

s-P1030602.jpg

そして、シンプルだけど絶品だったのがこのパタータ(ポテトフライ)。
ポテトチップスというよりちょっと厚めのフライで、ポテトがカリッとしながらも
ちょっと柔らかさも残している感じです。ぱりぱりのフライとは違うのですが、これも
ポテトが美味しい!

ここでも、赤白ワインをいただいたのですが、その写真がない・・・。

シンプルですが、食材の美味しさを満喫できるメニューの数々でした。
今回の旅行では、妹旦那(仕事とはいえ、流暢なイタリア語にはびっくり!)のおかげで
ガイドブックとは一味違うお店に行くことができました。
また、団体(5名チーム)で行ったため、あれこれ注文できてグループ旅行の威力を
発揮しました。二人旅行ではできない経験をありがとうございました>妹と家族の皆様

RISTORANTE DALLA ZIA
Via Gustavo Fara 12 Milano
Tel 39 02 66987081
スポンサーサイト



テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« やっぱりジェラート好きなんですね  |  ミラノ(その4)ミラノ駅、PECKでお買い物 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://fukagawalife.blog.fc2.com/tb.php/923-ef445de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)