05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

日本橋方面まで散歩 

日曜日。終日曇りかと思ったら昼頃から日が差し込んできました。
前日の強風大雨と一転して、休日らしい日になってきました。
(勤め人にとっての休日=お天気でぽかぽか陽気、お洗濯もよく乾く)

日本橋に、オット誕生日(1ヶ月ほど前なのですが)で小物を購入する予定があったの
ですが、せっかくの陽気だからと徒歩で日本橋まで。久しぶりの散歩です。

s-P1030710.jpg

永代橋からスカイツリー方面。頂上部分が雲に隠れてちょっと残念。

s-P1030711.jpg

日本橋までやってきました。
それにしても、この首都高、何とかならないものか。ここに来るたびにそう思います。

s-P1030719.jpg

買い物の前に腹ごしらえ、とコレド室町へ。
入口のところは大分クリスマスっぽくなっていました。

コレド日本橋は、地下鉄日本橋の改札を出てすぐのところにあるのでよく行きますが、
コレド室町に入ったのは今回が初めて。1階にはにんべんのお店が入っていて、だしの
香りが漂っていました。かなり和の雰囲気のところをエスカレータで3階にのぼり、
ビストロ石川亭で遅い休日ランチ。

s-P1030713.jpg


休日のランチはすべてプリフィックススタイルで、前菜とメイン、パンにドリンク付き。
こちらはオットが選択した前菜。秋刀魚のソテーのサラダ仕立て。
大量の野菜サラダの上に、秋刀魚半身がのっていました。ツマは白身魚のテリーヌに
しましたが、同様な野菜サラダがついてきました。
ドレッシングはシーザーサラダのようなクリーミーなものでしたが、オリーブオイルと
ビネガーでさっぱりしたものの方が良かったかも。野菜よりもドレッシングの方が味が
強くて途中で飽きてきました。ボリュームが多いということもあったと思いますが。

s-P1030715.jpg


メイン、手前はブラジル産鶏もも肉のロティ、バジルソース添え。
マッシュポテトとほうれん草ソテーの上にロティがのっています。皮がぱりっと
香ばしくて美味しかったとのこと。どことなくケンタッキーのチキンを思い出した
そうです。スパイスの使い方加減が似ていたのかもしれません。
奥がツマの注文したアイナメのポワレ。こちらも同じくマッシュポテトとほうれん草
のソテーの上にメインが載っていました。
アイナメ自体大きめでしたが、さっぱりしていたのであっさり完食。

これにフランスパンとコーヒーで一人1,100円也。
場所とボリュームを考えると、かなりコストパフォーマンスがよいお店です。

料理をしっかり味わうというよりも、気軽に休日ランチするのにちょうどよいお店かも
しれません。平日に1000円以上をランチに出すか、という点でオットと議論?しました
が、結論としては平日ランチは多くて1000円、たまに奮発という時なら1500円までかな、
ということに。我が家感覚では、このお店は休日ランチにぴったりかも。

他のお店もみましたが、どこもランチタイムはかなりリーズナブルな価格設定でした。
休日の日本橋は、銀座のように混雑していないので結構穴場なのかもしれません。

コレド室町を出て、日本橋高島屋へ。こちらは完全にクリスマス仕様。

s-P1030720.jpg


正面入口入ったところに、大きなクリスマスツリーが飾られていました。
写真を撮っている人が多かったです。
日本橋での主目的だったお買い物も無事終了し、地下の食料品売り場をぶらぶら。
地下の食料品売り場でも、各お店のケースの上にこの時期必ず登場するLOVEベアーが
出動しているので、クマ好きとしてはそれだけで嬉しくなります(単純)。

まだまだ1ヶ月以上先なんだけど、と思いつつも11月も下旬に。本当に毎日があっという
間に過ぎていくような気がします。

[edit]

« BAR KAYにてオット誕生日お祝い  |  真空管ラジオがやってきました »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/928-eb1fdf66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)