09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

BAR KAYにてオット誕生日お祝い(食事) 

ワインバー KAYの食事編です。
オットがどうしても10月に行きたかった理由のひとつがこちらのパスタ。
メニューには記載されていないのですが、頼めば作ってくれる毎月替わりのパスタ、
10月は生ポルチーニ茸のパスタでした。

s-P1030680.jpg

乾燥ポルチーニ茸は、輸入食料品店でよく見かけるようになりましたが、
生のポルチーニ茸は季節限定でごく一時期しか市場に出ないそうです。
松の実と、ちょっと太めパスタがこっくりとしてとても美味でした。

実はオット、10月に一度仕事帰りにKAYに寄り(金曜日には女子学生がバイトに
来ているということでちゃっかりと観察にいったらしい)、このパスタを食べて
いっぺんで気に入ったらしい。オット曰く、「夏人気の冷製ウニのパスタよりも
こっちの方が味がある」とか。

s-P1030682.jpg

続いてお肉。牛肉は銘柄がついていましたが(○○牛)記憶が定かではありません。
この赤みジューシーなお肉を、電気ロースターのような機器でじっくりと焼いて
いました。グリルパンで焼きたような焼き色がついていますが、かなりさっぱりと
しています。赤み多めのミディアムレア、綺麗な焼き色でしたが夢中で口の中に
運んでしまい、写真に撮り忘れました。

s-P1030685.jpg

そしてワインには欠かせないチーズの盛り合わせ。
KAYは、神楽坂のアルパージュでよく購入するそうですが、品揃えが豊富。
ブリーだったと思うのですが、かなり熟成して味が濃くなっていました。悪くなる
一歩手前、ぎりぎりといったところでしょうか?
ミモレットも同様で、時間を置いてかなり熟成が進んだ状態でした。
いちじくと、薄切りのレーズンパンといった甘み系とあわせて食べると相性よし。
オットは青かび系チーズが好きなので、この日も1種類(名前を忘れました)注文
してワインと一緒に味わっていました。

s-P1030688.jpg

そして、お誕生日のサプライズ、ということで自家製青かびチーズケーキをいただき
ました。甘みをぎりぎりまで抑え、チーズを味わうタイプのケーキです。
スプーンには蜂蜜が添えられていて、甘みを補っています。サイズは小さめですが
ずっしりと食べ応えのあるケーキでした。甘いのが苦手な人にも喜ばれそう。

グラスワインもさることながら、料理もそれぞれこだわりがありカウンターで見ている
だけでも楽しめるお店です。流れるように作業をする原沢さんの動きには無駄がなく、
いつみてもうっとり。自宅で自分で食事を作る時と比較するとかなりがっかりです。
いずれは流れるように無駄なく美しく食事を準備したい。。。と思うツマ。
果たしていつ、その日が来ることやら。


[edit]

« 深川酉の市  |  BAR KAYにてオット誕生日お祝い »

コメント

もし門仲にお立ち寄りの際は是非(笑)。
「深川日和」見たという方がKAYに立ち寄ることがあるそうなので、マスターの原沢さんに話のネタにでもしていただければ・・・。

fukagawalife #- | URL | 2012/02/12 21:39 * edit *

門仲かぁ。あとでもう一回熟読しよ。

az10ban #- | URL | 2012/02/09 12:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/930-0966dafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)