07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

深川酉の市 

今年の酉の市は、二日、十四日、二十六日の3回。
土曜日にあたる三の市の夜遅くに富岡八幡宮まで足を伸ばしました。

s-PB260819.jpg

s-PB260817.jpg


夜9時をまわった頃で、それほど混雑もしていませんでした。
それでも、熊手を買い求める人やカメラを片手に歩く人(ワレワレも同じく)とそれなりに
人は来ていたと思います。

s-PB260821.jpg

こういう時に欠かせないのがたこ焼きの屋台。
まだまだ営業中です。

s-PB260825.jpg

熊手を買い求めた人に、熊手商が掛け声とともに威勢よく手締めをします。

s-PB260826.jpg


熊手は、大小さまざまなサイズのものがずらっと並びます。
色とりどりでとてもカラフル。人一人で運ぶのがやっと、というような巨大なもの
から、室内でちょっと飾るようなサイズまで、用途にあわせて揃っていました。
でもやはり「商売繁盛」なんでしょうね。お店関係で買い求める人が多いようでした。

s-PB260828.jpg


すぐ近くを高速が走っているような場所なのですが、境内の中は別世界。
こういう江戸の雰囲気っていいなあと思います。

ワレワレも、八幡宮で参拝をしてから帰路につきました。

[edit]

« 気がついたら花芽が  |  BAR KAYにてオット誕生日お祝い(食事) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/931-ae43ca37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)