07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

気がついたら花芽が 

週末、蘭に水やりのする時に気がつきました。

s-P1030728.jpg


小さいサイズの胡蝶蘭から、ひょっこりと花芽が・・・。
オット実家から持ってきた胡蝶蘭は春先に花芽を出しましたが、この方は開花時期が
違うのでしょうか。もしや、比較的10月、11月と暖かい日が続いたのでひょっとして
勘違いしたのでしょうか?

このまま無事に花を咲かせることになるのか、ちょっとドキドキしています。
オットの話では、これから先が結構時間がかかるので、花が咲いたとしても年越後
ではないかといっているのですが。
なんとか花を咲かせて欲しいものです。

s-P1030729.jpg

殺風景な我が家ですが、滅多に見ないパステルカラーの花がちょっとだけ。
2週間前に、会社のイベントのお手伝いをした際に、会場に飾られていた花を強制的に
持ち帰ることになったものです。気温が低いせいか、思った以上に花がもちました。

たまにはこうやってミニブーケを飾るのもよいものですね。

[edit]

« BAR KAY 4周年記念(その1)  |  深川酉の市 »

コメント

自宅に胡蝶蘭の鉢が2つあるのですが、今花芽をつけてる方はかなり虚弱体質で(笑)。
一度花を咲かせてから3年ほどはそのままだったので、花芽を見つけたときは本当にびっくりしました。
もうひとつの胡蝶蘭は、オット実家から持ってきたものなのですが、こちらは毎年花をつけています。でも、どうも夏の日差しで葉が日焼けしたので来年春に花を咲かせるかどうか・・・?
大分時間はかかると思いますが、無事花を咲かせたときはブログにUPしますね。

fukagawalife #- | URL | 2011/12/04 21:33 * edit *

胡蝶蘭の花芽とは!
なんとも羨ましいぃぃ。
そういえば、前職場でもなぜか花芽をつけていました。
適度に湿度があって明るい場所(蛍光灯の下とか)が好きみたいです。

mucco #- | URL | 2011/12/03 17:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/932-a37a65b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)