09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

クリスマスなので(その2) 

クリスマスプレゼントと、妹から自家製のフルーツパウンドケーキをもらいました。

s-P1030777.jpg

もともとのレシピよりもドライフルーツ1.5倍、砂糖は3割減という甥っ子オリジナル
なのだそうです。最近、バターは1人1個限定となっているご時勢にパウンドケーキは
とても贅沢。

妹宅はガスオーブンなので、パンにしてもケーキにしても、焼き上がりが電気のもの
とは一味違うのです。現在は週末に料理をする程度ですが、もっと自宅で食事をする
時間が多くなった時には、自宅キッチンに手を入れて、ガスオーブンを取り付けたい
というのがツマの計画です。(まだまだ先のことになりそうですが)

s-P1030778.jpg


パウンドケーキまるまる1本、かなりずっしりとした重さがあります。

s-P1030786.jpg

本日もさっそく紅茶と一緒にいただきました。甘みは抑え目ですが、しっとりとして
とても深みのある味でした。ドライフルーツ類がぎっしり入っているからでしょうか。
毎日スライスしたものを、年末まで味わいたいと思います。

[edit]

« アイリッシュバー McCANN'Sのクリスマスメニュー  |  しっかりと肉を味わう Lawry's The Prime Rib 東京(赤坂) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/939-589ff47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)