09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

友人宅でパーティーでした 

昨年に引き続き、今年も友人宅にてクリスマスパーティーでした。
料理上手な友人が、今年もまた腕を奮って新作を準備してくれました。

s-P1030788.jpg

中華風のローストビーフ。鹿児島から取り寄せているという牛肉に、中華風の味付けが
何とも言えずに美味。付け合せのたけのことアスパラですが、たけのこは油で素揚げ
しているそうです。大好評であっという間にお代わり!状態でした。

s-P1030789.jpg

今年の新作テリーヌは、上半分は百合根、下半分は蟹をベースとしたもの。
クリーミーではありましたが、かなりさっぱりといただけました。一緒にパセリで作った
グリーンのソースをつけるのですが、色合いがとても綺麗。

一緒に写っていますが、この日は友人が準備したものと持ち寄りでシャンパンがなんと
3本!空いたシャンパンボトルを見ながら「なんかとてもリッチな食事会って感じがする」、
本当にその通りです。

s-P1030792.jpg


盛り付けで盛り上がったのがこちらの2色のスープ。結構濃度高めで準備していましたが、
ツリー型をスープ皿に入れ、そこにそれぞれの色のスープを注ぎ、最後にゆっくり型を
引き上げるとこのようなツリーのスープの出来上がり。
スープの盛り付け係としてツマも頑張りました。

一緒に写っているのが、我が家が持ち込んだビール類。クリスマスビールや、「よなよな
エール」のヤッホーブルワリーで作っている「インドの青鬼」(IPA、インディアン・
ペール・エール)や「東京ブラック」など。まあ、受け狙いでしたがお酒に強い友人の
お姉さんにはおおいに受けていただきました。ありがとうございます。

s-P1030796.jpg

ヘルシーなラザニア。挽肉は使用せず、トマトソースとリコッタチーズ、ナスをメインに
作成。トマトソースは簡単な方法で作ったら実は美味しかったと友人。絶えず新しい手順
を模索しているところは尊敬します。

s-P1030803.jpg

そしてお約束のクリスマスケーキ。いちごのショートとベーシックでしたがスポンジ生地
も、フレッシュな生クリームも奇をてらわずまじめに美味しい。やはりいちごショートは
手が込んでいるよりも美味しい材料でつくったクラシカルなものが一番だとみな一致。

こうやってローソクが立ったケーキを見るのは久しぶりな気がします。

s-P1030805.jpg

そして「いただきもの~」と別の友人が持ってきたのが見事なあまおう。
大粒で、いつも購入するもの(もちろんあまおうではなくもっとお手ごろ価格)と比べる
と倍以上の大きさでとても甘い。
こんなステキなイチゴ(多分お歳暮)をいただく友人がうらやましいと思いました。
一緒にご相伴にあずかり、一同にこにこ顔。

美味しいお手製料理の数々とお酒、デザート、フルーツ、と盛り沢山なパーティで、
会話も弾む楽しいひと時でした。

帰宅する前に、友人からローストビーフとピクルスのレシピをもらってきました。
まずはピクルスから作ってみようと思います。

[edit]

« ルンバがやってきました  |  アイリッシュバー McCANN'Sのクリスマスメニュー »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/941-4a793f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)