07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

胡蝶蘭が咲きました 

12月はじめに、花芽が伸びているのに気づいてから1ヶ月と10日ほどたって、帰宅したら
胡蝶蘭が花を咲かせていました。

s-P1030840.jpg

ちょっとこぶりですが、寒い中でしっかりと花を咲かせてくれてうれしい限りです。
1月に入ってから、急ぎの仕事が入り、環境が変わってばたばたしていたのですが、
こうやって花を見ると心が穏やかになります。

まだ2つほど蕾が膨らんでいるので、まだしばらくの間はこうやって楽しませてくれそう
です。

s-P1030841.jpg

ただ・・・この胡蝶蘭ですが、バランスが悪いというか、鉢の底すれすれのところで花を
咲かせているのです。こうやって全体を写真に撮るとよくわかります。あまり手を
かけず水やりだけをしているという環境でのびのび?と育つとこうなるんでしょうか。
マイペースというところは、我々フウフとよく似ているような(笑)。

[edit]

« ポルトガルな週末  |  賞味期限2030年! »

コメント

Re: すご~い

muccoさん、いつもコメントありがとう。

大分時間をかけて、ようやく咲きました。
2つ目も無事花が開き、現在3つめの蕾がのんびり開花中です。

> 地を這っているのは、それがたぶん自然な姿なのでは?(よくわからんが)
> 売っているものはみんな支柱がついてますもんね。

そうなのかも。。でも、うちの胡蝶蘭、茎というか、本体全体が横になって
まさに地を這っているんですよ。そういう特性みたいだけど、でもうちの
胡蝶蘭だから「根性なし」かも(笑)。

まあこんな格好でも、花をつけてくれるのはうれしい限りです。

fukagawalife #- | URL | 2012/01/23 22:39 * edit *

すご~い

ほぅ❤
(溜息)
いいな、いいな。
fukagawalifeさんの明るいお宅で咲いていても、胡蝶蘭はやはり神秘的です。
地を這っているのは、それがたぶん自然な姿なのでは?(よくわからんが)
売っているものはみんな支柱がついてますもんね。

mucco #- | URL | 2012/01/22 22:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/947-4d658728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)