07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ポルトガルな週末 

この週末はポルトガルづいていました。
ポルトガル料理に、ポルトガルの写真スライドを見ながら音楽ライブ。

まずはポルトガル料理。海鮮料理が多く、日本人の口にも合うということで行ったのは
銀座にあるヴィラモウラ。以前、週末土曜日に友人とランチに行ったことがあったのですが、
訪れるのはその時以来。

銀座本店は、座席数100近くあるかなり大きなお店。週末の夜にどの位混雑するのか
見当がつきませんでしたが、予約をとっていざお店へ。18時ちょっとすぎに到着した
のですが、その時点で半分近くのテーブルが埋まっていました。人気店なんだなあと
話をしていたら、19時過ぎには満席。グループあり、カップルあり、と客層は様々。

s-P1030845.jpg

まずは「タラのコロッケ」から。ちょっとねっとりとした味わいです。コロッケと
いっても、ほぼ素揚げに近くてさっぱりしています。ただ、レストランの前菜という
よりは、街中のバールで軽食として売られているという印象があるのですが、本場では
どんなものでしょうか。

s-P1030852.jpg


「鰯のオーブン焼き」。コリアンダーがついていて、一緒に食べると後味がさっぱり
します。ポルトガルでは鰯もよく食べるということですが、出る量(ボリューム)は
かなり違うらしい。一皿に5匹くらいで出てくるそうなので。

s-P1030855.jpg


そして銅の鍋に入って出てきたのが、お店のウリである「魚介のカタプラーナ」。
これでハーフサイズ(2人前)。トマト味でニンニクの香りたっぷりの素朴な煮込みです。
蟹はあまり食べるところはなかったのですが、全体味がしっかりして美味しかったです。
前回、ランチでもカタプラーナを頼んだのですが味が薄めでした。今回は、かなり味が
しっかりとして濃厚だったのですが、日によって味付けに違いがあるのか?

s-P1030858.jpg


食後、オットはマデイラワインを注文。一番甘口なものをデザートワインとして選んで
いましたが、色はウイスキーぽく(茶褐色)でも糖度が高いからか、液体自体はかなり
とろっとしていました。ほんのり酸味もある独特な味でしたが、オットはかなり気に
いったようです。

s-P1030860.jpg

ツマは無難にエッグタルト。パイ皮がさくさく、クリームは甘さ抑え目であっという間
にお腹の中に。ほんのり温かなところをいただくのがベストなのだと思います。

どの料理も素材重視で、素朴な味付けの品々でした。
そのあたりが、日本人の口にも合うポイントなのかもしれません。

[edit]

« 胡蝶蘭、花2つ目→3つ揃って咲きました  |  胡蝶蘭が咲きました »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/948-4f2ba95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)