09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

観光最終日はゲントへ 

楽しい旅行もあっという間に最終日。
この日は、電車に乗って日帰りで中世の色濃い都市、ゲントへ。

目的は、ゲント美術館でボッシュの絵を見ることと、聖バーグ大聖堂に展示されている
門外不出の至宝である「ゲント祭壇画」(別名、「神秘の仔羊」を見ること、とビール。

当初は、ゲントとアントワープに行く予定だったのですが、ブリュッセルに到着した日に
ビールの3箇所飲み(醸造所での試飲、ビアパブ2軒)に付き合っていつもより多くビール
を飲んだツマから「こんなハードなスケジュールでは、ゆっくりチョコレートを買う時間
がない」とクレームがつき、予定見直しでゲントのみとなった次第。

P1040320_convert.jpg

ブリュッセル中央駅からインターシティに乗って40分程度でゲントへ。美術館も、
「神秘の仔羊」も、オットお目当てのビアパブでの「日本で見たことのないビール」
飲みも予定通りしっかりこなしてブリュッセルに戻ってきました。

やはりこの日も氷点下の日。(最高気温がマイナス5度の世界)
川が凍っているのをはじめて見ました。
旅行期間中も寒波が動かず、結局ずっと激寒の日が続いたようです。
やはり冬のヨーロッパの寒さは厳しかった・・・。

明日は朝ブリュッセルを出発し、チューリヒ経由で日本に戻ります。帰国の便では
ほぼ睡眠で終わりそうです。

日本に戻ったら、また細々と旅行の記録を記したいと思います。
その前に荷造りが(汗)。缶ビールやらチョコレートやら。。相変わらず食べ物系の
買い物で終わりました。チョコの食べ比べだと色々購入してみたのはよいのですが、
ソフトキャリーに収まりそうにありません・・・缶ビールは機内持ち込みができません
ので(過去没収された苦い思い出あり)注意しないと。

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« ブリュッセルから戻りました  |  ブリュッセルに到着 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/958-e09e7985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)