09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

バイロ・アルトからロシオ駅方面へ(坂道) 

バイロ・アルト地区のサン・ロケ教会から今度はファドハウスのある通りをちょっと
ぶらぶら。夜は賑わう通りみたいですが、お昼頃はこんな具合。
歩く人もほぼいない状態・・・というのは訪れた時期がオフシーズンだったからだとは
思いますが、ちょっとさびしい感じです。

s-P1030930.jpg

緩やかな坂道がずっと続いています。

s-P1030934.jpg

そろそろお昼にしようと、ロシオ駅方面に戻ることにしました。
行きと同じくグロリア線に乗る選択肢もありましたが、何時に出発するのか不明。
下る一方だから楽だろう、と歩いて戻ることにしました。

風にのってシーツが舞い上がっています。
かなり下町な風景。のんびりしています。

下った道は、「カルサダ・ド・ドゥケ通り」というところだったみたいです。
ロシオ駅へと通じる階段が続く通りです。

s-P1030935.jpg

狭い道を活用して、オープンのレストランが続いています。
でも、写真のとおり誰もお客さんはいません。多分お客がいても、店内に入って
いたと思います。天気こそよくても、リスボンも14度位で川岸に近いせいか、風が
強くて冷たいのです。
サマーシーズンには大変な賑わいだと思いますが・・・。

遠くには、サン・ジョルジュ城が見えます。

階段になっている道をずっと降りていくと、ロシオ駅のすぐ横に出てきます。
リスボン滞在中には、この道を3回は通りました。なんといってもホテルがロシオ駅
近辺なので、夜ファドを聴きにいった帰りは階段をてくてく降りて帰っていました。
さすがに夜一人歩きはちょっと怖い感じがしますが、二人連れでは何も問題は
ありませんでした。ロシオ駅近辺のホテルは、こういう時も便利です。

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« ランチはアレンテージョ料理(らしい)  |  ケーブルカーでバイロ・アルト周辺へ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/964-6ef829a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)