06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

ベレン観光前にリベイラ市場へ 

リスボン市内の観光名所が揃って休みの月曜日が終わって火曜日。
この日は、ベレンを中心に観光する予定を立てました。リスボン市内を一通り見るには
もう一日足りなかったのですが、火曜日中に見てまわれるところは行こうと。

朝ホテルを出発して(といっても相変わらず10時近くというのんびりペース)、屋内市場の
リベイラ市場へ。海外を旅行する時は地元の市場を見てまわるのが楽しみです。

s-P2071138.jpg

市場に着いたのが10時近く。ピークは過ぎてしまっていたのか、場内はこんな感じで閑散と
していました。店仕舞いをしていた商店もありました。

s-P2071137.jpg

中央は野菜や果物がずらっと並んでおり、この裏側に肉や魚のお店があります。
さすが、魚介料理が豊富なポルトガルだけあって、肉よりも魚の方が品揃えは豊富でした。

s-P2071140.jpg

表示は基本キロ単位なところは外国だなあと思います。
でも、1キロでどの程度の量なのか、見当がつかないのがちょっと悲しい。日本のスーパー
で買い物する時は、切り身で何切れとか、一匹単位なので。
このあたりはイマイチ主婦感覚がない(と開き直り)。

s-P2071141.jpg

そしてこちらはサルディーニャ(イワシ)。
リスボンで是非イワシの塩焼きを食べたい、というのがオットの希望でしたが、あまり
お店で見かけませんでした。外の屋台?で焼いているのを食べてみたかったのですが・・・。
イワシはこの日の夜行った海鮮レストランでめでたくいただきました。

一通り市場を見てから、今度はトラムに乗ってベレンに向かいました。

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 世界遺産・ジェロニモス修道院  |  一足先に春 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/978-69e83e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)