07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ミニカトレアが開花しました 

3月16日朝時点。比較的大きめの花芽はほぼ開花した状態です。

s-P1040359.jpg

昨年開花した時と同じ色の花ですが、1年ぶりだと思うとやはり嬉しい。

s-P1040361.jpg

ちょっと小さめの方は、まだ開くまでもうひとふんばり、といった状態でした。
でも、ここまできたらあとは咲くだけだ、というオットの発言に頑張れ~と応援を
送ります。開くまでに本当に時間がかかります。朝顔とは大分違うね、とオットと朝
出社の準備をしながら話をしていました。

そして、春分の日にあたる本日20日に、両方の花が咲き並びました。

s-P1040362.jpg

朝、逆光で暗くなっていますが、下で咲いているのが金曜日時点ではまだつぼんでいた
状態の方のカトレアです。

2輪が開くとかなり豪華です。

s-P1040364.jpg


リビングのテーブルまで移動したところ。
胡蝶蘭も綺麗でしたが、ミニとはいえカトレアは華やかです。昨年に引き続き、今年も
こうやって綺麗な姿を披露してくれました。

一足先に、我が家のリビングには春が訪れています。
近くまで行くと、花の甘い香りが広がって、天然の香料を楽しんでいます。
開花するまでは時間がかかりますが、開いてからは2週間近く、美しい花を見せてくれるので
自宅にいる時間の少ない深川フウフにとって、うれしいプレゼントになりました。

[edit]

« モニュメント前の世界地図から極東を実感する  |  べレン地区 発見のモニュメント »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/982-7aae53c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)